採用市場レポート

業界別転職実態白書 #05 流通・小売・運輸業界

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調査概要

  • 調査対象 流通・小売・運輸業界に正社員として勤めており、転職意向のある男女
  • 調査期間 2016年1月26日(火)~1月27日(水)
  • 調査人数 300名

対象業界(詳細)

1.卸売

総合商社/建材・住設卸/資源卸/金属卸/化学品卸/繊維商社/パイプ関連機材卸/機械部品卸/紙・パルプ卸/電子部品・半導体商社/電気製品販社/電設資材卸/産業用機械・機器卸/情報機器商社/中古車オークション/穀物メジャー/専門食品卸(水産物卸)/専門食品卸(食肉卸)/専門食品卸(農作物卸)/酒類・食品卸/業務用食品・食材卸/医療用機器販売/医薬品卸/家具卸/日用品卸/玩具卸/花き卸/輸送機器用品製造・卸

2.小売

百貨店/GMS/食品スーパー/コンビニエンスストア/100円ショップ/ディスカウントストア/酒類専門店/ホームセンター/調剤薬局/ドラッグストア/カジュアル衣料専門店/アパレル専門店/紳士服専門店/呉服販売/靴専門店/バッグ専門店/生活雑貨店/スポーツ用品店/ゴルフ専門店/玩具・ベビー用品専門店/宝石・貴金属販売/眼鏡・コンタクトレンズ販売/家具・インテリア専門店/美術品販売/リサイクルショップ/テレビ通販/通信・訪問販売(化粧品)/通信販売(衣料・生活関連)/通信販売(文房具・事務用品)/書店/古本チェーン店/ビデオ・CDレンタルショップ/レコード・楽器販売店/ゲームソフト販売店/家電量販店/パソコン専門店/携帯電話販売/通信回線販売/OA機器販売/自動車販売/中古車ディーラー/カー用品店/ガソリンスタンド

3.運輸サービス

鉄道/タクシー/バス/トラック(企業物流)/トラック(低温物流)/トラック(宅配便)/トラック(引越)/倉庫/外航海運/内航海運/港湾運送/航空輸送/国際貨物フォワーダー/空港施設・航空関連サービス/航空チャーター/航空測量

調査結果の解説

流通・小売・運輸業界で正社員として勤務し、転職意向のある男女300名に調査を実施。

年収

流通・小売・運輸業界全体での平均年収は390.3万円。年齢別では18〜29歳が330.0万円、30〜34歳が385.6万円、35〜39歳は446.7万円となっている。職種別の平均年収では『営業』が434.3万円で最も高く、『企画、開発、バイヤー・販売促進』(427.8万円)、『設計・生産・メンテナンス』(422.5万円)が続く。

平均年収(万円)
年齢
18~29歳
330.0万円
30~34歳
385.6万円
35~39歳
446.7万円
平均年収(万円)
職種
全体
390.3万円
営業
434.3万円
店長、SV、エリアマネージャー、販売
361.5万円
企画、開発、バイヤー・販売促進
427.8万円
設計・生産、メンテナンス
422.5万円
顧客対応・サポート
349.3万円
編集、制作スタッフ
266.0万円
ITエンジニア・webサイト運営
379.6万円
管理部門・事務
375.0万円
運転手(ドライバー等)
394.6万円

詳しく知りたくなる求人情報

「詳しく知りたくなる求人情報」の項目では、「モデル給与、平均給与、評価制度など」と「休日休暇制度(有給日数など)」が多く、それぞれへの回答が5割を超えている。そして「平均残業時間、残業手当など」「福利厚生制度の詳細」が4割前後で続く。また、この業界の特徴としては「入社後すぐの流れ」が21.3%で(業界平均15.0%より)高い。

詳しく知りたくなる求人情報
モデル給与、平均給与、評価制度など
53.7
平均残業時間、残業手当など
44.7
休日休暇制度(有給日数など)
50.0
福利厚生制度の詳細
39.3
仕事のやりがい
28.7
社内の雰囲気や人間関係
30.3
仕事で活かせる経験、スキル
17.7
評価制度
13.7
入社後すぐの流れ
21.3
社員の平均年齢
13.0
募集の背景(理由)
12.7
求める人物像(採用条件)
12.3
将来的な役職、ポスト
12.7
生活環境の情報(家族の生活など)
9.3
経営者の事業戦略や企業理念
10.7
社員に占める転職者割合
8.0
商品・サービスの内容、特徴、魅力など
17.7
教育研修制度の詳細
5.0
配属先メンバーの紹介
7.3

転職先を決めるポイント

「転職先を決めるポイント」の項目では、「休日が適正に取れて生活にゆとりができる」「会社に将来性、安定性がある」がともに5割前後と高い結果となった。

転職先を決めるポイント
休日が適正に取れる
55.3
会社に将来性、安定性がある
49.3
残業時間が適正範囲内である
38.0
希望の勤務地である
39.0
転勤が無い(少ない)
24.3
新しいキャリア・スキルの修得
19.7
会社の事業内容が魅力的である
26.7
実力主義で正当に評価してもらえる
16.7
現在のキャリアを伸ばす事ができる
18.7
専門性のある仕事に集中できる
10.7
意見やアイデアを活かす機会がある
8.3
ミッション・役割が明確である
12.3
優秀な人材と働ける
11.0
研修制度が整っている
8.3
幅広い領域の仕事を任せてもらえる
5.7
経営者が魅力的である
15.0
企業規模や知名度がある
8.7
周りの人が勧める(家族、友人、先輩等)
5.7

仕事のやりがい

「仕事のやりがい」の項目では、「昇格・昇進する」が50.7%と、2位の「スキルアップ・自己成長を実感する」の39.0%を大きく引き離す結果となった。特に「昇格・昇進する」は業界平均44.2%よりも6.5ポイント高く、出世欲が高い業界であることが分かる。

仕事のやりがい
スキルアップ・自己成長を実感する
39.0
昇給・昇進する
50.7
興味のある分野の仕事をする
33.7
自分の裁量で仕事を進めることができる
25.3
さまざまな専門知識を取得できる
21.3
顧客に評価される・感謝される
31.7
目標を達成する
20.3
尊敬できる先輩や上司と仕事をする
25.7
自分の働きが会社の利益に直結する
19.0
自分の働きが直接的に報酬に反映される
27.3
責任のある仕事を任される
19.3
新しい事に挑戦できる
19.0
チームで取り組む
13.0
難しい仕事を任せてもらえる
7.0
複雑な課題を解決できる
4.0

人事・採用担当者へ~募集要項作成時のアドバイス~

流通・小売・運輸業界は、年収、休日休暇などへのこだわりが強いので、初年度年収や数年後のモデル年収、そして有休の取得状況をきちんと紹介できると良い。また、「入社後すぐの流れ」を知りたがるのもこの業界の特徴。他の業界と比べて特殊なスキルや経験を必要とする割合は低いため、早いうちに仕事に慣れて即戦力として活躍したいという意思の表れだと推察できる。ゆえに、最初にどのような仕事を担当するのか、どのような上司にどのような方針で指導されるのかを詳しく伝えていきたい。これは「昇格・昇進する」が他の業界よりも高いことからも納得できる。つまり、早急に職場に慣れて活躍し、出世していきたいという野心的な一面も併せ持つのが特徴である。

  1. ここがポイント!

    • 全体では、年収、休日休暇などへのこだわりが強い
    • 独立心が強く、早急に職場に慣れて出世していきたいという野心的な一面も!
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