人事お役立ち

忙しい人事の勉強時間!スナックラーニングでスキルアップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとした隙間時間を利用して学習するという「スナックラーニング」が、世界的にも人気を集めています。そこで今回は、スナックラーニングにスポットをあて、便利なアプリなどとともにご紹介します。

話題のスナックラーニングとは?

米国などで「Bite Size Learning」とも呼ばれている、スナックラーニング。スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を使って、通勤時間や家事の合間といった「スナック菓子を食べるくらいの短い時間」で手軽に勉強することをいいます。

欧米から始まったスタイルですが、モバイル端末の急速な普及と通信の高速化に伴い、最近は日本でも忙しいビジネスパーソンの間で一般的になりつつあるとか。語学や資格試験など、スキルアップの必要性を感じたら、まずは「スナックラーニング」から始めて、学習を習慣化するのもひとつの方法です。

語学に簿記や労基法まで、充実のアプリ

最近は英語などの語学をはじめとして、さまざまな学習アプリが充実しています。ビジネスパーソンに有用なアプリの一部をご紹介しましょう。

さまざまな分野を勉強できる!「ShareWis」

「ShareWis」は語学から会計、プログラミングまで、幅広いプログラムを無料で学習できる、社会人向けの学習アプリです。1回あたりのレクチャーが5分~30分とスナックラーニングにピッタリ。「知識の地図」という科目相関マップで学習したい科目を探せるほか、自身の学習度合いもビジュアルでわかるように工夫されています。PCやiPhone、iPadとさまざまなデバイスで利用できるのも魅力です。

ShareWis

世界のニュースが日本語&原語で読める!「Reshare」

語学の勉強のため、海外のニュースを原語で読もうとチャレンジしても、わからない単語が多くて挫折してしまいがち。そんなときに便利なのがニュースアプリの「Reshare」。Reshareでは、世界のニュースを13言語に翻訳して表示してくれるうえ、元ネタの原語ニュースを読むことが可能です。

例えば設定を日本語にすれば、あらゆるニュースを240字の日本語に翻訳してくれます。表示画面は、ニュース全般から話題の記事をピックアップした「トップ」、さらにメニューから「経済」「スポーツ」「芸術」などのカテゴリを選択して、読みたいニュースを探すことも可能です。

短い時間で気になる世界のニュースを読みながら外国語学習もできる、優れたニュースアプリといえます。

Reshare

労務管理担当にもおすすめ「労基法のおさらい」

労務管理のベースとなるのが、労働基準法。「労基法のおさらい」は労働基準法の条文キーワードを勉強できるアプリです。各条文の重要キーワードが隠され、タップすると表示される仕組みになっているので、隙間時間での自己啓発にも活用できます。

学習管理もアプリでする時代!?

さらに、勉強を記録・共有することで自然とやる気がアップするという、学生の間で大人気の学習管理アプリ「Studyplus」も登場しています。

Studyplusは会員数が10万人以上という学習管理SNSのアプリで、学習時間を記録してグラフで可視化でき、達成度合いを客観的に確認することが可能です。またSNS機能で仲間とタイムラインを共有して、お互いに励まし合いながら勉強に取り組むことも。

忙しい社会人だからこそ、社内のチームやグループで使ってみれば効果的ではないでしょうか。

Studyplus

手軽で活用しやすいスナックラーニング

種類の充実した学習アプリや学習管理アプリは、個人の自己啓発にとどまらず、社内の勉強会などに活用してチームのレベルアップを図ることなどもできます。どこにでも持ち運べるモバイル端末を活用したスナックラーニングは、手軽に始められる学習手法として要チェックです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイナビ転職で、採用活動をはじめてみませんか?

会員数・掲載案件数ともに業界最大級!
マイナビ転職では、母集団形成から採用業務の改善まで貴社の採用を支援する幅広い商品・サービスをご用意しています。
採用でお困りの際はお気軽にご相談ください。

採用のご相談・お問い合わせはこちら

03-6740-7228
受付 9:15~17:45(平日)

関連コンテンツ

おすすめのコンテンツ